本日届いたポスターがこれ!|愛知県岡崎市の動物病院「ぴゃん動物病院」

ぴゃん動物病院

本日届いたポスターがこれ!|愛知県岡崎市の動物病院「ぴゃん動物病院」

院長のブログ

本日届いたポスターがこれ!

2020.01.27  予防 / 病気

年末に導入した血液、尿検査機器 カタリストの発売元 IDEXXから血液検査のおすすめのポスターが送られてきました。

日本で唯一院内でSDMAが測定できると鳴り物入りで発売されたカタリスト。

年末に衝動買して 現在20頭のワンちやんネコちゃんに実施しました。

メーカー曰く以下だそうです。

腎臓の75%が壊れないとクレアチニン値に異常が出ず、SDMAだと40%で異常値になるそうで、

その結果、犬だと9、8ヶ月 猫だと17か月早期発見となるわけです。

これはうれしい事です。

シニア犬、8歳以上のワンちゃんが健康診断でSDMAが高い値になるのが5頭に1頭だそうで

私の感覚だと意外に多い?

春の健康診断で早期発見につながるといいですね。

猫だと3頭に1頭が腎臓病になるらしい。

ほんと多くて困ります。

当院でも毎週皮下点滴に通われてる方が何人もいます。

その中には20歳の猫ちゃんもいます。

早期発見できれば標準治療で17か月長生きできるわけで、これは大きい!

皆さんも早期発見して治療に入りましょう。

ご来院お待ちしております。

ページトップへ戻る